4コマ漫画 統合失調症との付き合い方 当事者100人の経験

岡本クリニック・メンタルケア室のグループ療法で出し合ったみんなの知恵が4コマ漫画になりました。 自分でできる対処の工夫やいろいろな思い。同じ病気をもつ仲間に届くといいなと皆で願っています。 ~「カテゴリー」を一つずつクリックして読むと分かりやすいです~

メンバーの言葉から

誰のせいでもないということを・・・

 メンバーの言葉から


(病気の原因について)

誰のせいでもないということを、早く聞いていたら楽だったと思う。

説明がないと原因を探してあれこれ考えてしまう。

学校時代のあのことが悪かったとか、親のせいとか。

そういう目で親を見てしまいます。
(いちご)


岡本クリニックメンタルケア室メンバー有志による「統合失調症をもつ私たちの意見」
統合失調症のひろばNo.2 日本評論社 2013年から引用



このサイトはカテゴリーごとに見ていただくと分かりやすいです。もしよかったらほかのカテゴリーものぞいてみてくださいね。

統合失調症をもつ当事者50人の知恵を4コマ漫画にしています。自分でできる対処を知ろう。

    ↓          ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

統合失調症 ブログランキングへ

なんでなったんやろ?

 メンバーの言葉から


(病気の原因について)

私の場合、兆候はあったけれど原因がないので

「なんでなったんやろ?」と思っていました。

私も、誰のせいでもないことは話してもらうほうがいいと思います。
(アン)


岡本クリニックメンタルケア室メンバー有志による「統合失調症をもつ私たちの意見」
統合失調症のひろばNo.2 日本評論社 2013年から引用




このサイトはカテゴリーごとに見ていただくと分かりやすいです。もしよかったらほかのカテゴリーものぞいてみてくださいね。

統合失調症をもつ当事者50人の知恵を4コマ漫画にしています。自分でできる対処を知ろう。

    ↓          ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

統合失調症 ブログランキングへ
記事検索
アクセスカウンター(UU)
  • 累計: