155


 どうしてもお酒の席に行かなければならないとき、
 

   私、お酒アレルギーなの・・・という言いかたをすると

   いやな顔をする人はいませんよ♪
 

   逆に心配してくれて

   「のめないんだ!」と分かってもらえます 


(解説)

入社・入学したら、歓迎会に誘われることがあるでしょう。

のまないと決めているのに、勧められて困った・・・と聞くことがあります。
「薬のんでるから」と言ったら、「なんの薬?どこかわるいの?」と尋ねられてさらに困ったという人も。

あらかじめ上手な断り方を決めておくと安心ですね。 
近頃は一般にのまない人が増えてるので、感じよくあっさり断れば大丈夫ですよ。



このサイトはカテゴリーごとに見ていただくと分かりやすいです。もしよかったらほかのカテゴリーものぞいてみてくださいね。

統合失調症をもつ当事者100人の知恵を4コマ漫画にしています。自分でできる対処を知ろう。

    ↓          ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

統合失調症 ブログランキングへ