4コマ漫画 統合失調症との付き合い方 当事者100人の経験

岡本クリニック・メンタルケア室のグループ療法で出し合ったみんなの知恵が4コマ漫画になりました。 自分でできる対処の工夫やいろいろな思い。同じ病気をもつ仲間に届くといいなと皆で願っています。 ~「カテゴリー」を一つずつクリックして読むと分かりやすいです~

学生時代の過ごしかた

飲み会でしゃべれない

411



「飲み会でしゃべれない」のミーティングに参加していた皆さんからのメッセージです。

 

「まずは皆の話を聞きながら、とにかく相槌をうつ。そうしているうちに疑問点や共通の話題が分かってくる。そしたらその疑問点などをぶつけていってみる。「それやけどさ、なんで~なん?」「ところで~やん?」など。最初はタイミングが上手くいかなかったり、声が小さかったりして必ず失敗する。失敗したりしても回りがフォローしてくれたりする。失敗を恐れず、考えながら(タイミングを)話すと、少し成功する。そうするとだんだんタイミングや話が分かってくる。(ただし、これには場数と時間を要する。そして失敗すると多少の精神的ダメージを食らう。だが繰り返していくと、楽しくなってくる。)」

「ぼくもこれらのイベントや飲み会が苦手です。でもここで、皆さんの話を聞いてると、そんなムリヤリ話したり盛り上げたりせな!と思わなくていいんだと気づかされました。自分は自分で、その場にありのままのすがたでいようと思いました。かたひじはらず生きていきましょう!」

「やっぱり知らない初めての人だと緊張します。その場に出れるだけで本当にすごいことだと思います。」

「ここで話したことが自分の生活で今、生きています。とてもありがたいです。」

「話せなくても、聞くだけでもいいのなら、飲みに行けるハードルが下がっていいと思った。」

「話し合ってみて、自分だけではなく周りの人も意外に感じている人が多い悩みなんだということが分かって勇気が出ました。聞くのも大事な役割だというアドバイスが参考になりました。」




このサイトはカテゴリーごとに見ていただくと分かりやすいです。もしよかったらほかのカテゴリーものぞいてみてくださいね。

統合失調症をもつ当事者100人の知恵を4コマ漫画にしています。自分でできる対処を知ろう。

    ↓          ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

統合失調症 ブログランキングへ

10代の君へ(メンバーたちからのメッセージ)

349
「10代の君へ」のメンバーたち 5人の意見です。

当クリニックでは世代別グループ編成をとり、共通の話題で話しやすいようにしています。
若い人のグループで、学生時代について話し合った日のエピソードです。


*統合失調症になったことを悲観する必要はない。

 なってしまったものは仕方がない。

 下を向いてばかりいないで前を向いていこう。

*皆、いろいろ悩みや何かをかかえて生きている。

 皆一人ではない。困ったときは、誰かが助けてくれる。

 一人で悩まず、思い切って相談してみるのも良いと思います。

 無理せず、あせらず、ぼちぼち頑張っていきたい。

*岡本クリニックに来たことが初めの一歩でした。

 そこから、精神障害をもった人たちのするフットサルやデイケアや就労の準備をするところ、

 紹介されて、輪が広がって、歩んでいます。

 初めの一歩は誰かに押されてでもいいし、すぐに踏み出さなくてもいいし、

 でも、僕はあの一歩でいろんなことが変わった。

*同じ病気をもっている人は数多くいることを知った。

 皆が同じように思っていることや、違う部分も、具体的に知ったのがよかった。

 幻聴の内容から、病気になってからの困りごと、私生活の話題まで共有できたので、
 病気からくる不安、心配が少し軽くなった。

 同じ病気の人同士で集まると勉強になることも多く、また、不安・心配の解消につながります。

*小学5年生でかるい発症があり、クラスの人たちにちょっと病気がバレました。

 そのときに先生などの人に伝えてくれたら、もっと楽だったかもと思いますが。

 まあ今が良いからいいとしますか。

 なんとかなると思います。




このサイトはカテゴリーごとに見ていただくと分かりやすいです。もしよかったらほかのカテゴリーものぞいてみてくださいね。

統合失調症をもつ当事者100人の知恵を4コマ漫画にしています。自分でできる対処を知ろう。

    ↓          ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

統合失調症 ブログランキングへ
記事検索
アクセスカウンター(UU)
  • 累計: