4コマ漫画 統合失調症との付き合い方 当事者100人の経験

岡本クリニック・メンタルケア室のグループ療法で出し合ったみんなの知恵が4コマ漫画になりました。 自分でできる対処の工夫やいろいろな思い。同じ病気をもつ仲間に届くといいなと皆で願っています。 ~「カテゴリー」を一つずつクリックして読むと分かりやすいです~

調子の波を乗りこなす

病識がないままの悪化

149

(
解説)
 

昨日にひきつづき、病識にまつわる話を。
 

暮らしを支える制度や支援を学習する日には、

メンバーそれぞれが「これからの暮らしについての心配ごと」を挙げてゆきます。
 

あるメンバーが、「将来一人になったときに病識がないまま悪化してしまうのが心配」と発表してくださいました。

お薬をきちんとのんでいればあまり心配しなくても大丈夫ですが、

訪問看護といって、医療スタッフが定期的に家庭訪問して様子を見てくれる制度もあります。

また、「悪化して自分で対処できないときにはこうしてほしい」というプランを

周囲と相談して作り、あらかじめ伝えておくとさらに安心ですね。

(クライシスプランといいます・参考文献4)WRAP)

 



このサイトはカテゴリーごとに見ていただくと分かりやすいです。もしよかったらほかのカテゴリーものぞいてみてくださいね。

統合失調症をもつ当事者100人の知恵を4コマ漫画にしています。自分でできる対処を知ろう。

    ↓          ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

統合失調症 ブログランキングへ

ツール「波を乗りこなす4項目メモ」

前回のメッセージ「なんでしんどいのだろう?」の中で使われていた
ツール「波を乗りこなす4項目メモ」のご紹介です。


スライド71




かんたん統合失調症教室テキスト(岡本クリニック)より抜粋。※文献4)を参考に作成
参考にして自分で作ることもできます。
使い方は「なんでしんどいのだろう?」をご覧くださいね。


このサイトではほかにも以下のようなツールをご紹介しています。よかったらご覧くださいね。

ツール「4コマ記録表 原因は3つ考える
ツール「4コマ記録表 観察しよう


統合失調症をもつ当事者50人の知恵を4コマ漫画にしています。自分でできる対処を知ろう。
応援クリックお願いします。
    ↓          ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

統合失調症 ブログランキングへ
記事検索
アクセスカウンター(UU)
  • 累計: