4コマ漫画 統合失調症との付き合い方 当事者100人の経験

岡本クリニック・メンタルケア室のグループ療法で出し合ったみんなの知恵が4コマ漫画になりました。 自分でできる対処の工夫やいろいろな思い。同じ病気をもつ仲間に届くといいなと皆で願っています。 ~「カテゴリー」を一つずつクリックして読むと分かりやすいです~

支援のいろいろ

いざというときに(本人からのメッセージ)

「支援を知って」の本人から、皆さまへのメッセージです↓↓

「見学会にはほとんど全部行きました。

そして、そこの利用方法も教えてもらいました。

そして、施設の情報が載った紙も大事にファイルに入れて大切に保管しているので、

いざというときに利用しようと思います。

これだけ支援があれば、なんとかなると思います。

見学会に行くと安心できますよ。」


223




このサイトはカテゴリーごとに見ていただくと分かりやすいです。もしよかったらほかのカテゴリーものぞいてみてくださいね。

統合失調症をもつ当事者100人の知恵を4コマ漫画にしています。自分でできる対処を知ろう。

    ↓          ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

統合失調症 ブログランキングへ

支援を知って(解説)

(解説)

教室では病気や症状への対処ばかりでなく、いろいろな制度や支援についても学習します。
就労支援機関を見学したり、生活支援機関の相談員さんの話を聞いたりもします。

今すぐ制度や支援を利用する必要に迫られていない人も、
「将来一人になったら・・・」と不安を抱えていることが多い。
ふだんは言わなくても、尋ねれば親なきあとの心配ごとが口々に出てきます。

経済面、住まい、家事、病気、孤立、老い・・・心配の種はあれこれ。

「いつかもし困ったら、こんな支援が使えるんだ。」
その知識があるだけで、少し肩の荷が降ります。
そして、いざというときにはすぐに動くことができます。

スライド92




このサイトはカテゴリーごとに見ていただくと分かりやすいです。もしよかったらほかのカテゴリーものぞいてみてくださいね。

統合失調症をもつ当事者100人の知恵を4コマ漫画にしています。自分でできる対処を知ろう。

    ↓          ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

統合失調症 ブログランキングへ
記事検索
アクセスカウンター(UU)
  • 累計: