4コマ漫画 統合失調症との付き合い方 当事者100人の経験

岡本クリニック・メンタルケア室のグループ療法で出し合ったみんなの知恵が4コマ漫画になりました。 自分でできる対処の工夫やいろいろな思い。同じ病気をもつ仲間に届くといいなと皆で願っています。 ~「カテゴリー」を一つずつクリックして読むと分かりやすいです~

睡眠・食事・ダイエット

眠すぎる。起きられない

152

(解説)

ある日のグループ。

一人のメンバーが「眠すぎて外出できない」との話題を出してくださいました。
 

同じ経験をした皆さんから体験談がいろいろ出て、

話題を出してくれた彼女がそれを3点にまとめてくれました。
 

「具体的なアイデアを聞けたことで気持ちが楽になりました」

経験者同士の対話ならではです。

*後日、ご本人からのメッセージを掲載します。お楽しみに!
 



このサイトはカテゴリーごとに見ていただくと分かりやすいです。もしよかったらほかのカテゴリーものぞいてみてくださいね。

統合失調症をもつ当事者100人の知恵を4コマ漫画にしています。自分でできる対処を知ろう。

    ↓          ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

統合失調症 ブログランキングへ

眠れない⑥睡眠時無呼吸症候群?


111

デイケアに通っていた人の経験です。

「病気を見つけてもらえてラッキーでした」
 

睡眠時無呼吸症候群は、よくある病気です。

睡眠中の呼吸に問題があり、よく眠れていないため昼間も眠くなります。

放置すると身体にもよくありません。
 

専門科(呼吸器内科・睡眠外来など)で診断をうければ

たいていは、寝るときにマスクみたいな装置をつけるだけで改善します。
 

熟睡できなくて昼間眠い人は、一度誰かに睡眠中の様子を見てもらえるといいですね。

いびきがひどかったり、呼吸が不規則なら、この病気のサイン。

ぜひ相談してみましょう。



このサイトはカテゴリーごとに見ていただくと分かりやすいです。もしよかったらほかのカテゴリーものぞいてみてくださいね。

統合失調症をもつ当事者100人の知恵を4コマ漫画にしています。自分でできる対処を知ろう。

    ↓          ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

統合失調症 ブログランキングへ
記事検索
アクセスカウンター(UU)
  • 累計: