315
このミーティングに参加した皆さんからのメッセージです。

「デイケアで一人になることが多かったです。今は親しい友達もできて、いろいろアドバイスや相談にのってもらいます。スタッフさんにも交換日記をしてもらっています。その理由でよく話せるようになりました。」

「大人になってから友人を作るって、むずかしいですね。けれど、話すきっかけが、ヒントがあるはず。たとえば気候やなにげない質問をし、話を重ねるうちに親しくなるのではと思います。私も知人と話すきっかけも、習い事で話題になり、サークルも同じで学んでいます。その積み重ねが友人になると思う。私の場合は、初対面で「友達だー」っていう人、信じません。軽く見られてると感じるし、私のどこを知ってるねん、とつっこみたくなります。」

「はじめての人に話しかけるのは、勇気がいりますが、気が付いたこと、思いついたことから声をかけてみよう。それを何度も繰り返すと、話が合う人が見つかります」




このサイトはカテゴリーごとに見ていただくと分かりやすいです。もしよかったらほかのカテゴリーものぞいてみてくださいね。

統合失調症をもつ当事者100人の知恵を4コマ漫画にしています。自分でできる対処を知ろう。

    ↓          ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

統合失調症 ブログランキングへ