先日ご紹介したツール「4コマ記録表 原因は3つ考える」にひきつづき、
今日はツール「4コマ記録表 観察しよう」のご紹介です。


スライド103(2,4段目で気分の変化をつけてもOK)


昨日まで「観察しよう。ほかの事実はないかな?」の経験談をご紹介しました。

       悪口を言われた
   私はきらわれている
    私はじゃまもの


もしあなたが「自分に原因がある」「自分に関係がある」としばしば感じてつらい思いをしておられるなら、
よかったらこの方法もためしてみませんか? 

かんたん統合失調症教室テキストからツールを抜粋します。
参考にして自分で作ることもできます。


(補足:ツールのなりたち)
「4コマ記録表 観察しよう」は、認知療法で使用する思考記録表(コラム)を参考に岡本クリニックが改変して起承転結の4コマにまとめ、観察してほかの事実を探すというコツを加えたものです。



週末は「メンバーの言葉から」をお届けします。
来週は「さりげなくたしかめる」の経験談に解説をつけてゆきます。
お楽しみに!



カテゴリー「
自分に原因がある。自分に関係がある」もご覧ください。


このサイトはカテゴリーごとに見ていただくと分かりやすいです。もしよかったらほかのカテゴリーものぞいてみてくださいね。

統合失調症をもつ当事者50人の知恵を4コマ漫画にしています。自分でできる対処を知ろう。

    ↓          ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

統合失調症 ブログランキングへ